櫻木神社のついたち百菓

千葉県野田市にある櫻木神社。
御朱印帳が可愛くて、それがきっかけで出会った神社なのですが、息子のお宮参りをしたり大変お世話になっている神社です。
こちらでは、毎月ついたち、月の御朱印と共に御菓子をいただくことができます。
初めて御朱印をいただいたときに、受付のところに『ついたち百菓』の案内があったので、ずっと気になっていました。
今日、やっと実現することができました!

櫻木神社 ついたち百菓 (http://sakuragi.info/)

毎月ついたちに神前に奉献される御菓子を頒布される御朱印とともにお頒けしています。

初穂料      300円

前日のご予約になります。

社務所 04-7121-0001まで。

1月百菓のお菓子は15日の頒布となります。

私が神社でみた案内には前日の予約という記述がなかった気がするんですよね(^^;)
昨日の夜「そうだ!明日ついたちだ!神社行ってみようかな」と思い立ち、HPを確認すると予約について書いてあって撃沈(._.)
夜19時前ぐらいでしたが、ダメ元でTELしてみましたが、まあつながるわけもなく。
それでもあきらめきれず、朝7時前に再度TELしたところ、つながりました!(*'ω'*)
「予約していなくても、午前中であれば大丈夫ですよ」と。
この日は8時から神社が開いているということで、急いで支度して寝ている息子を抱っこ紐で連れておでかけ(笑)
神社には9時頃到着しました。時間のわりに参拝者はいましたね。
ちゃんとお清めと参拝も済ませてドキドキしながら社務所へ…
「ついたち百菓はまだありますか?」と聞くと、「ありますよ、おいくつですか?」と言われました。
1人1個だと思っていたので驚きました。何個も買うつもりはなかったのですが、何個でも大丈夫ですと言われたので、せっかくなので家族分3ついただきました。
この調子で一人で何個ももらっていくことがあると、結構なくなるのも早いのでは?
今回は9時に行って、いただくことができました。また私が帰る9時半過ぎもまだありました。
社務所の方が午前中なら~と行っていましたが何気に人気の神社なので余裕をもって行った方がよさそうです。
次回にもちょっと不安要素が発生しましたね。おうちから結構距離もあるので、次回からは予約しようかなとも思いました。
こんな風に1回いただいてしまうと、やはりコンプリートしたくなりますね(>_<)
ずっといただきたかったついたち百菓と月の御朱印をGETできてうれしかったです。なんせ今月はナスだったので♪
当たり前のことではありますが、ついたち百菓と御朱印をいただく場合、きちんと参拝もしましょう(^^)/

  • B!

パパ・ママに読まれてる記事Top3

1

この記事では乳幼児の時期から始められる英語教育を4つのタイプに分類し、それぞれのメリットデメリットを比較しながら紹介して ...

2

この記事では、毎年の家族旅行を目標に。 飛行機に乗らずに貯めたマイルで行くことを条件として我が家が取り組んでいることを紹 ...

3

伊藤 美佳 先生の新書、モンテッソーリ教育Xハーバード式 子供の才能の伸ばし方 を読みました。 モンテッソーリ教育×ハー ...