【東京デート】浅草観光◆江戸風鈴の作成が1200円で体験できる篠原まるよし風鈴

こんにちは。ゆずぽんずです。
今回は東京の浅草で「江戸ふうりん(風鈴)」を作ってきました。

私たち夫婦はディズニーランドやアーティストライブなども時々行くのですが、その他に、色んな工房を訪れて自作体験をさせてもらっています。

このように何かを作りに行くデートを私たち夫婦は「体験系デート」と呼んでいます。
体験系デートの魅力は何といっても自分たちで創作できるという点に尽きます。小学校の図工の授業のような、どんなものが完成するのかわからない、いい意味での『わくわく感』というものがあります。そんな『わくわく感』を共有できるのも体験デートのいいところだと思います。完成した作品は自分たちで持ち帰り飾ったり使ったりしますが、自分たちで作った物は思い入れもできますし、使うたびに作ったときの事を思い出して会話も弾むので、思い出がその日で終わらずにその日から毎日が継続した思い出として残っていきます。

この記事を見てくださっている仲良しカップル、夫婦の皆さんにも是非お勧めしたいデートプランです。

浅草駅から徒歩5分、江戸風鈴の作成とイラスト書きが体験できる「篠原まるよし風鈴」さん

今回訪れたのは東京 浅草駅から5分のところにある「篠原まるよし風鈴」さんです。
駅から5分という場所にあるので観光で浅草を訪れたときにも立ち寄れます。

住所 東京都台東区台東4-25-10
営業日 10:30~18:00(時期によって異なります)
交通 都営地下鉄大江戸線「新御徒町」駅A2出口からすぐ
問い合わせ tel 03-3832-0227
URL http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/

篠原まるよし風鈴さんで風鈴の作成体験をお願いするには、事前にインターネットまたは電話での予約をします。
電話をかけると優しい女性の方が対応してくれました。初めての電話でも安心ですね。

当時の風鈴作成の体験料金ですが、
・絵付け(イラスト体験)のみだと1200円
・風鈴を膨らませるところからだと1700円でした。

勿論私達は風鈴を膨らませるところからで予約をしました。

 


浅草駅を降りて徒歩5分の場所に「篠原まるよし風鈴」さんのお店があります。表にのぼりと風鈴が飾ってあるのですぐに発見できます。
中に入ると私達と同じく風鈴の作成体験を希望している方が大勢いました。中には外国人の観光客もいました。やはりかなりの人気スポットみたいですね。
みんな一生懸命風鈴にイラストを描いています。私たちも工房の中に入れてもらいました。ガラスを溶かしている炉があるせいでかなり暑いです。風鈴の作り方は工房のお父さんが優しく指導してくれます。でもこれがかなり難しく、ガラスに吹き込む息が強すぎるとガラスが割れてしまいます。息をあまり入れすぎないように注意しながら恐る恐る膨らませていきました。2回割りましたw

ガラスを膨らませた後はいよいよ絵付けです。この為に前日からどんなデザインにしようか色々考えてきましたが結局定まりませんでした。
絵付けには水彩絵の具を使用します。私の風鈴のデザインは日本庭園です、先日京都に行った際にお寺を幾つか見てきたのでその影響が脳内に残っていたのでしょう。絵は風鈴の内側に描いていくので外から見ると反対になります。このイラスト伝わりますか??(・・;)嫁のほうは朝顔と金魚にしていました。こっちは中々上手に仕上がっております。

完成した作品は奥さんが箱にきれいに包んでくれて渡してくれます。

まとめ

こうして完成した作品は2つ並べて家に飾っています。2つの風鈴が風で時々揺れて音がなりますが、この音が2つの風鈴で微妙に違っていてそれがまたオリジナルな感じがしていいですね。
これからまだまだ暑くなる夏ですが、日本には様々な涼がありますね。風鈴はその中でも最も身近で気軽なものだと思います。

自分達で作った風鈴というのはそれだけで特別感があるので思いいれも大きくなります。

是非みなさんも浅草を観光する際は「篠原まるよし風鈴」に行って見てください。おすすめです。

所要時間は全体を通して1時間ぐらい、価格も2000円未満と非常にリーズナブルなのでぜひお勧めしたいスポットです。


 

 

 

  • B!

パパ・ママに読まれてる記事Top3

1

この記事では乳幼児の時期から始められる英語教育を4つのタイプに分類し、それぞれのメリットデメリットを比較しながら紹介して ...

2

この記事では、毎年の家族旅行を目標に。 飛行機に乗らずに貯めたマイルで行くことを条件として我が家が取り組んでいることを紹 ...

3

伊藤 美佳 先生の新書、モンテッソーリ教育Xハーバード式 子供の才能の伸ばし方 を読みました。 モンテッソーリ教育×ハー ...