未分類

マイナス5kg!!豆腐を使ったカロリー制限で痩せた体験談

更新日:

痩せたいと思っていてもつい食べ過ぎてしまうことがあります。

私の場合は特にお米が大好きでした。仕事の昼休みに食べる定食屋のランチは必ずご飯大盛り。帰宅後の夕食ではご飯を必ずおかわりする食生活が毎日続いていたのです。

なんとかこの生活を改善したいと思いお米の食べ過ぎを断ち切る方法を考え始めました。

取り組んだのはレコーディングダイエットと糖質制限ダイエット

私が実際に行なっていたのはレコーディングダイエットと糖質制限ダイエットの組み合わせです。

レコーディングダイエットは自分が食べたものを記録する方法!レコーディングダイエットは岡田斗司夫のいつまでもデブと思うなよ、で一躍有名になりましたね。

また糖質制限ダイエットはお米などの炭水化物を控えることで糖質の摂取を抑えるというものです。ライザップでは主にこの方法をメインとしながら、ジムでトレーナーの指導を受けながら筋力トレーニングをする事で基礎代謝を上げていきます。

私の場合、糖質を制限すると決意した時に、代わりに何を日々の食卓のメインにするかを考えた時の選択肢が豆腐でした。結果、私にとって豆腐は非常に相性が良く、毎日ストレスなくむしろ楽しく食事のコントロールができるようになっていきました。

当時の体重は58.5〜60.0kgでした。身長が167cmくらいなのでBMIでいうと、22.5になります。

おそらくこのくらいだと服を着ているときは目に見えて太っているというわけではないと思うのですか、服を脱ぐと胸や腰、腹回りには贅肉がありいい加減そろそろ痩せなくてはマズいと思うレベルだと思います。

レコーディングダイエットと糖質制限ダイエットのメリットは健康意識を高めつつ痩せられる事

-5.0kgを達成

おかずでお腹いっぱい周期の時に頼りになるアイテムを紹介していきます。

もやしやお肉、豆腐や納豆がとても頼りになる!

まずはお米への興味を断ち切ることから!おかずでお腹いっぱいコース

きのこサラダとの出会いが私の脱お米を助けてくれた!

ダイエット中にはきのこはとても頼りになるオススメ食材です。私はキノコサラダをよく作っていました!オリーブオイルで炒ったキノコをサラダに添えます。野菜は水洗いしているので冷たいですが、きのこは温かいまま添えて大丈夫です。一度やって頂くと分かりますが、歯応えもあり味も美味しいのでお腹も膨れますよ!

サラダのレタスの値段が高い季節はキャベツやもやしで代用していました。

デザートは美味しい和菓子を食べるようにする!

痩せる前はおやつにチーズケーキやクッキー、スターバックスのスコーンなどを食べる機会が多かったのですが、現在はデパートや駅ビルで売ってる和菓子を買うようになりました。

普段は食べる機会も少なく、視界に入りにくい和菓子ですが、ぜひ「美味しい和菓子に出会いたい」と思いながら探し回ってみてください。実に多様な種類があり毎回何を選ぶか本当に目移りします。一個あたりの値段も比較的低価格なのもオススメポイントです。

和菓子について教養を持てるようになると、取引先やお世話になっている方への差し入れのレパートリーも増えてきます。美味しい和菓子を知っていて歳上の人におすすめできるのは特に若いうちは感心されますので良いですよ。

参考:今までであったことのないお菓子への興味を持とう!取引先へ訪問する時の知識も広がる!

奥深い豆腐の世界へようこそ!

ダイエット中に取り入れやすいおすすめの食品の1つに豆腐が挙げられます。豆腐の原料である大豆はタンパク質が豊富で糖質が少なく、またカルシウムも含まれています。1丁(おおよそ300g)あたり50円〜200円前後で購入できることから食費をかさむことなく取り入れることができます。

ところで、豆腐の味は原料に使われている大豆やメーカーや製法によって実に多くのバリエーションがあることをご存知でしたか?私は今までやすい37円の豆腐を食べていましたが、先日150円の豆腐を食べたところそのまろやかさと大豆の甘みの強さの虜になってしまいました。

現在の昼食は会社近くのスーパーで気になる美味しそうな豆腐(150円)を購入し、それに納豆(3パック80円のもの購入し1パック)を食べるまさに大豆を中心とした昼食になっています。メーカー自信作の豆腐は格安豆腐と比較し若干値段がかさむとはいえ、それまでの500円前後の昼食と比較すると格段に安上がりで「美味しく楽しく健康に」痩せることができます。

ヨーグルティアとの出会いが私の意識を変えてくれた!

朝食ですが私は毎朝ヨーグルトをお腹いっぱい食べるようにしています。

使っている種菌は様々ですが、最近は雪印の恵ヨーグルトを使っています。(^_^)

まとめ

LINEやってます。

このブログではLINEをやっています。私が書いた記事に関することで具体的な取り組み方や継続方法、お問い合わせなどがありましたらトークより送信していただければお答えしています。また、記事更新のお知らせや時間の関係上記事にできていないけれど興味がある事なども配信していく予定です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

パパ・ママに読まれてる記事Top3

有給 発生 付与 タイミング 1

今回は有給休暇の話です。 ゆずぽんは普段は総務部で働いています。 仕事柄、社員さんたちから有給休暇制度について相談を受け ...

2

この記事では、毎年の家族旅行を目標に。 飛行機に乗らずに貯めたマイルで行くことを条件として我が家が取り組んでいることを紹 ...

3

鉄道クイズ Vol.1 を公開しました。 電車が大好きな息子のために楽しみながら学べるチャンネルを作っています。 電車好 ...

-未分類

Copyright© 子育て夫婦が仲良しでいるための100の事 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.