小さめ妊婦さんの低コストマタニティ服探し

妊娠・出産を経験して改めて実感した服探しの苦労( ;∀;)
元々、自分は小柄な体型で普段からぴったりな洋服を探すのは苦労していました。
最近はユニクロ、GUなどでもSサイズやXSが販売されるようになり小さいサイズもだいぶ買いやすくなりましたが、フォーマルやマタニティはまだまだかなと感じています。
もちろん小さめブランドなどもありますが、できれば安く買うことができるといいですよね!ここではブランドにこだわらず、手軽に買える小さいサイズについてお話していきたいと思います。

☆小柄さんの洋服探し☆

参考までに…
ナス子⇒身長154cm やせ型
普段はサイズ展開があればSサイズ、なければM。TシャツなどはXS。FOREVER21やH&Mなどでは32or34。キッズサイズで150cmも着用可能。フォーマルは3~5号。

マタニティ服に関しては、やはり有名どころでは、赤ちゃん本舗、西松屋、BIRTHDAYがあります。
価格帯でいえば、西松屋、BIRTHDAYに比べて赤ちゃん本舗が少し高めです。
そもそもマタニティ服はM・Lの2サイズ展開が多いです。
しかし、小柄さんにはマタニティ服のMサイズは少し大きいことがあります。トップスはMサイズでもさほど問題はありませんが、問題はパンツやスカート。
お腹が出てくることは確かですが、出てきたとしても大きい。
マタニティ服のSサイズはBIRTHDAYが一番豊富に感じました。ただ残念なのは、BIRTHDAYは他2店に比べて店舗数が少ないことです。
私は運よく近所にあったので、BIRTHDAYでパンツを2本購入しました。ただ仕事をしていたので、2本では足りないので、他にマタニティ用のウエスト調整ベルトを西松屋で購入して妊娠前より使っていたパンツを使用しました。
調整ベルトにはホックタイプに使うもの、ボタンタイプに使うものなど種類があるので、自分が持っているパンツのタイプを確認してから購入しましょう。
目隠しにスカートがついているベルトもあるのでそれはおすすめです。スカート等ついていない場合は長めのトップスを着ないと下着が見えてしまうので注意。
また、マタニティ服を探すのは大変な反面、小柄さんは普通の服をワンサイズあげるというのも一つの手かと思います。
お腹の膨らみ方は個人差があるので無理は禁物ですが、ウエストがゴムタイプのゆったり系のパンツであれば使用できます。ただ産後はやはり少し大きく感じるようになります。
他には、レギンスやトレンカを使う方法。お腹が大きくなってくるとどうしても楽なのでゆったりワンピースなど選びがちになります。
そんな時はレギンスなどが活躍します。実際パンツに比べてぴっちりと作られているので、これらは小柄さんもMサイズでも使用可能です。(いわゆるレギンス等のぴっちり感は得られないことも(^^;))

メリット デメリット
マタニティパンツ お腹を覆う布がついている 産後使えない
専用なだけあって履き心地は良い デザイン種類が少ない
調整ベルト 今持っているパンツを使える 使えるタイプと使えないタイプがある
低コストで済む 工夫しないと下着が見えてしまう
ワンサイズUPで普通服 好きな服を選べる ウエスト以外のアンバランス感が出る
産後使えないこともある
レギンス、トレンカ Mサイズでも使える 組み合わせるアイテムが別に必要
低コストで済む 産後使えない

ここまで実際の経験談ですが、あくまで目安です。私はお腹が出方が前方(縦)に出るタイプで、そこまで大きく出ないタイプでした。お腹の出方によりけりですが参考になればと思います。

さて、この時点で併せて授乳服はどうなのか?という疑問も出てきます。
正直、初産婦さんで母乳がちゃんと出るタイプかどうか不明であれば、授乳服の検討は産後母乳状況がわかってからでいいと思います。
結局、産後1ヶ月はよほどのことがなければ外出もしません。その間に用意もできます。
ルームウェアに関しては迷ったら授乳口つきを買うことをお勧めします。それから付け足しでいうと、冬用のもこもこタイプはあまりお勧めしません(^^;)
入院時もっていくにも荷物ですし、2月出産でしたがそこまで病院も家も冷え込む環境になることはないかなー。素材は通年使用できるタイプがいいなと思いました。

話はそれましたが、、
授乳服に関してはトップスなので小柄さんでもMサイズが全然着られないってことはないかと思います。ただデザインは限られてきます。
またおっぱいの張り方もそれぞれなのであまり張らないようであればやはりSサイズが見た目も着心地もいいかなと。
授乳服は低コストで買おうと思うと本当にシンプルで選んでいても正直楽しくないです(^^;)
でも外出が増えてくると母乳で育児をしている場合、特に外出手段が公共機関の人であれば、サッと授乳できる授乳服はあると便利です!
妊娠中同様、赤ちゃん本舗、西松屋、BIRTHDAYで探しましたが、価格とデザインが私の中でしっくりこなくて悩んでいました。
そこで検索をネットまで広げたところ、ニッセンに落ち着きました。
サイズもSサイズからあり、価格もよいです。通常価格でいうと西松屋やBIRTHDAYと変わりませんが、SALEになると格安です!
実際、先日もSALEで授乳服を600円で買うことができました(^^)/
小柄さんのメリットの一つとして、SALEでも売れ残っていることが多いという点があげられますね♪

だいぶ長くなってしまいましたが(>_<)
小柄だと周囲からはうらやましがられることも多いですが、実際こっちはこっちで悩みもありますよね。
本当に困って「サイズがなくて…」と言っても「それってイヤミ?笑」などと言われちゃうこともありませんか?
ここでは本当にそれを悩んでる小柄さんにちょっとでも参考になればと思ってお話をさせていただきました。
値段を気にしなければ小さめさんブランドなども充実してきていますが、低コストで充実した洋服選びもできたらなーと思い経験談を書いていますのでよろしければ参考にしてみてください(*^▽^*)
※ちなみにトップ写真の腹巻はディズニシーで2015年に購入したマタニティ用腹巻です。M~Lサイズですがこちらも着用可能でした(笑)

 

  • B!

パパ・ママに読まれてる記事Top3

1

この記事では乳幼児の時期から始められる英語教育を4つのタイプに分類し、それぞれのメリットデメリットを比較しながら紹介して ...

2

この記事では、毎年の家族旅行を目標に。 飛行機に乗らずに貯めたマイルで行くことを条件として我が家が取り組んでいることを紹 ...

3

伊藤 美佳 先生の新書、モンテッソーリ教育Xハーバード式 子供の才能の伸ばし方 を読みました。 モンテッソーリ教育×ハー ...