ベビーカーのレインカバーで雨の日も楽しくおでかけ♪

雨の日のお出かけって億劫ですよね!
雨の日はあまりでかけたくないですが、どうしても出かけなければならない日もありますよね。
そんな日は、基本的に抱っこ紐で出かけていたのですが、やはり抱っこ紐での長時間のおでかけは疲れちゃいます。
当初は、「そもそも雨の日にベビーカーででかける必要ある?」と考えていました。
しかしある日、ショッピングモールでのお買い物だった日です。雨だったのでベビーカーを断念し、抱っこ紐で出発。
ショッピングモールでベビーカーを借りようとしたら、首すわり前で対象年齢外で使えず、抱っこ紐のままの買い物も辛かったので、ベビーカーのレインカバーがあったらな~と思い、思い切って買ってみました!
前置きが長くなりましたが、使ってみた感想を書きたいと思います!

ベビーカーのレインカバー ≪フロントオープンレインカバー≫

購入したのはコレ。
値段が手頃だったのと、対面式対応だったのと、ですね。
まず、買うときはベビーカーのサイズを確認して買わないとダメです。
1㎝単位ぐらいでの誤差であれば、大体のベビーカーで使えます。大型のベビーカーやバギー等でなければ、ベビーカーのサイズは基本的には同じ位のようです。
そして、レインカバーには背面時のみのものもあるので、対面でも使いたい場合は両方対応しているものを選びましょう。

<対面時 正面>

<対面時 背面>

<対面時 側面>

使用感のメリット・デメリット

☆メリット☆
雨でもベビーカーのまま出かけることができる
ママ一人で傘が差せるのでママも荷物も濡れにくいし、赤ちゃんももちろんぬれずに済む
フロントオープンなのでカバー全部を外さなくても赤ちゃんに触れることができるし、出し入れも可能。

☆デメリット☆
対面利用時はカバーから出る部分が多いので手元がぬれる
カバーだけだと風が強いときは頼りない

使ってみた感想として…
初めて使ったときは、出先で突然のスコールの時でした。念のためにって持って行ったところ、本当にスコールにあたるという。
お店を出て、急遽初めて使うことになったので、よくわからず、帰宅後確認してみると逆向きに使っていましたw
どっち向きでもいけちゃうんですねw
背面の写真を見てわかる通り、後ろにはひもがついていて結ぶといくらか安定します。
ただ、手前側にはひもがないので、風が吹くと飛びそうになります。
そこで、100均でこれをもっといい感じに工夫して使えないかと考え、ちょっとアレンジ。。

雨が降りそうだけど、降っていないときにはフロントオープンもできるので、こんな感じ。
クリップは100均のカーテンクリップ。
レインカバーの足元にはひもがないので、こちらは、帽子を飛ばさないようにするためのクリップをつけてみました!

アレンジ小道具たち

☆カーテンクリップ☆
ベビーカーの帆とレインカバーを一緒に止めるには普通のクリップでは厚みが足りないので、これがベストでした!
ただ1個売りなので2個買いです(^^;)

☆帽子クリップ☆
足元のレインカバーを前輪のパイプにくくりつけるために使用。
これも1個売りなので2個買い(^^;)
これがあれば、風が吹いても安定していて大丈夫そうでした!

まとめ

ベビーカーのレインカバーはあると便利です。
雨の日でもベビーカーの選択肢があるとお出かけの幅も広がります。
レインカバーは上記の要件をチェックして買うことができればもう少し上手なお買い物ができそうですね。
安さだけではなく、機能性も確認して買うことができればいいな~と。
私は今回安さと最低限、サイズと両面式かどうかだけをみましたが、今回の記事で他にも事前に確認することができればもっと良いと思うのでぜひ参考に♪

  • B!

パパ・ママに読まれてる記事Top3

1

この記事では乳幼児の時期から始められる英語教育を4つのタイプに分類し、それぞれのメリットデメリットを比較しながら紹介して ...

2

この記事では、毎年の家族旅行を目標に。 飛行機に乗らずに貯めたマイルで行くことを条件として我が家が取り組んでいることを紹 ...

3

伊藤 美佳 先生の新書、モンテッソーリ教育Xハーバード式 子供の才能の伸ばし方 を読みました。 モンテッソーリ教育×ハー ...